えいたろうのウェブログ

えいたろうが体験したことを記録する、良いと思ったものを紹介するブログです。

鳩のおみくじが引ける!鳩ヶ谷の氷川神社に初詣に行ってきました

今週の一枚「初詣のおみくじ」

f:id:eitaro0501:20140105150021j:plain

埼玉県・鳩ヶ谷の『氷川神社』に初詣に行ってきました。鳩ヶ谷だけに鳩のおみくじというシャレっ気のあるサービスを行っています。

 

2014年のおみくじは?

f:id:eitaro0501:20140105150826j:plain

創立が1394年(応永元年)の由緒ある神社です。ホームページを見たら、フェイスブックページがあって、ちょっとビックリしました。

 

f:id:eitaro0501:20140105151052j:plain

こちらが冒頭で紹介した鳩のおみくじ、名付けて『幸福の鳩みくじ』です。おみくじは4種類くらいありましたが、一寸の迷いもなく、これを選びました。

 

f:id:eitaro0501:20140105151427j:plain

末吉…。まぁ、良しとするべきか。

 

f:id:eitaro0501:20140105151522j:plain

末吉の上に乗っかっている鳩が、今年の運勢を述べています。

自分を過大評価しすぎる
…(苦笑)

時には人のアドバイスに耳を傾けよう
ちゃんと耳を傾けますので、誰かアドバイスください!

 

f:id:eitaro0501:20140105151651j:plain

○仕事 軽率な行動で周りから反感をかう…

○金運 ケチがたたり、痛い目に合う…

上の2つは、場面の予想がつかないので、気をつけることにする。

 

f:id:eitaro0501:20140105210231j:plain

願いを込めて結びました。

 

f:id:eitaro0501:20140106101929j:plain

心願成就のお守りも購入しました。

 

2013年のおみくじを振り返る

昨年は、東京・日暮里にある諏訪神社に行きました。おみくじの写真が残っていたので、振り返ってみたいと思います。

f:id:eitaro0501:20140105154252j:plain

中吉。おぉ、なかなか、良かったじゃないか!

古きをすて、新しきにつくがよい
会社を退職したので、まぁ、当たっているか…。

 

f:id:eitaro0501:20140105154515j:plain

病気 医師を選べ
ちょっと当たっているかな…。

その他は、何とも言えない。

 

f:id:eitaro0501:20140105154829j:plain

帰り道に、富士山が見えるということから名前がついた『富士見坂』で撮った写真。建物の奥にぼんやりと見えているのが富士山です。今はマンションが建って見えなくなってしまったそうです。貴重なショットとなりました。

 

★★★

おみくじの記録をしておいて、振り返ってみるというのも面白いですね。

※2014年1月8日追記
週刊はてなブログ、先週の一枚「初詣のおみくじ」のふりかえりに掲載いただきました!
今週の一枚は「本日のお弁当」。美味しい写真を投稿してください!