えいたろうのウェブログ

えいたろうが体験したことを記録する、良いと思ったものを紹介するブログです。

ケンタッキーフライドチキンをおかずにご飯を食べると美味い!

f:id:eitaro0501:20140215110257j:plain

僕の好きな落語家である柳家喬太郎師匠が、TOKYO FMの『柳家喬太郎のピロウトーク』というラジオ番組で「ケンタッキーフライドチキンをおかずにご飯を食べると美味い」という話をしていました。

これを聴いたら、無性に食べたくなってしまって…。翌日、雪の中、ケンタッキーを購入しに行って、話していた通りのやり方で食べてみました。

 

まずは、皮だけをおかずに食べる

f:id:eitaro0501:20140215111009j:plain

喬太郎師匠の食べ方は2種類の味が楽しめます。まずは、チキンの皮を剥がします。

 

f:id:eitaro0501:20140215121216j:plain

この皮だけをおかずにご飯を食べます。師匠は「海苔みたいに巻いて食べる」と言っていましたが、普通に食べました。で、食べてみると、

 

 

美味い!!

 

 

ちょっとしょっぱいんですけど、ココに味が凝縮されているんですよね。この皮がケンタッキーの美味しさを出しているんじゃないでしょうか。大袈裟ではなく「これを超えるご飯のおかずがあるのかな」と思ってしまいました。

 

肉の部分はふりかけをかける

f:id:eitaro0501:20140215113739j:plain

皮を剥がして残った肉の部分。師匠はココにふりかけをかけると言っていました。

 

f:id:eitaro0501:20140215113910j:plain

近所のセブンイレブンで丸美屋の『のりたま』を購入。ただ、師匠が言うには『味道楽』が良いらしいです。

 

f:id:eitaro0501:20140215114821j:plain

ふりかけを肉の部分にかけます。これをおかずにご飯を食べます。で、食べてみると、

 

 

美味い!

 

 

……けど、皮の方が美味しかった。皮の感動が大きすぎて、インパクトが薄れてしまいましたが、こっちも美味しいです。師匠は「味道楽じゃないと駄目!」って言っていたので、今度は『味道楽』で試してみたいです。

 

f:id:eitaro0501:20140215115446j:plain

一緒にコールスローも購入したのですが、こちらもおかずにしました。違和感なく食べることができました。

 

興味を持ったら、一度、試してみてください。ただ、結構、カロリー高めになります。それを承知の上で、是非、食べてみてください。チキンが2つあれば、ごはん2杯はいけると思います。

 

★★★

さすが、噺家だけあって、美味しさをうまく表現して話すんですよね。聴いていて「バカだなぁ」って思って(笑)。それを実践して、ブログで公開している自分もどうかと思いましたが…。でも、ホントに美味いです!!

柳家喬太郎のピロウトーク

柳家喬太郎のピロウトーク