えいたろうのウェブログ

えいたろうが体験したことを記録する、良いと思ったものを紹介するブログです。

カンブリア宮殿で紹介された日本酒「獺祭」が購入できました!

f:id:eitaro0501:20140208163704j:plain

2014年1月16日放送のテレビ東京『カンブリア宮殿』で紹介された日本酒「獺祭」。テレビで紹介された後、品薄になってしまったようです。

しばらくは買えないかなと思っていたところ、嫁が東武百貨店・池袋店で買ってきてくれました。念願の獺祭が飲めたので、感想を書いてみました。

 

香りはフルーティーだけど、味は日本酒

f:id:eitaro0501:20140208163715j:plain

購入できたのは、タイミングが良かったのでしょう。嫁に聞いたところ、買う人が殺到していたようです。

 

f:id:eitaro0501:20140208163745j:plain

買ってきてもらった商品は「獺祭 純米大吟醸 寒造早槽48(720ml/1,648円)」。

 

f:id:eitaro0501:20140208163726j:plain

このお酒は山田錦を使った50%精白の純米大吟醸をベースに、同じく39%精白の山田錦を使った純米大吟醸を20%ブレンドしています。

純米大吟醸50のしぼりたての爽やかさに磨き三割九分の華やかさを加味した純米大吟醸のしぼりたてです。発売期間10月~3月。

※旭酒造株式会社の「製品紹介」のページより抜粋

 

f:id:eitaro0501:20140208163758j:plain

普段、日本酒を飲まないので、お猪口というものがありませんでした…。そのため、ちょっと大きめのコップでいただきました。

飲む前に香りを確かめると、ワインのようなフルーティーな香りがします。一般的な日本酒のようなアルコールの匂いがしません。

実際に飲んでみると、これが不思議、しっかりとした日本酒の味です。飲みやすくて、日本酒が苦手な人でもクイクイいってしまいそうです。

 

獺祭に合う肴は?

f:id:eitaro0501:20140210183442j:plain

普段、日本酒を飲まないので、何が合うのかわからず…。検索をして調べてみると、白身魚のお刺身が合うという意見が多かったです。濃い味のツマミでなければ何でも合うというようなことも書いてありました。

…ということで、真鯛の刺身を肴に美味しくいただきました。

 

★★★

獺祭の蔵元|旭酒造株式会社 / Dassai Official Web Site.Asahishuzo CO.,LTD.

2014年1月16日放送 旭酒蔵 社長 桜井 博志(さくらい・ひろし) 氏|カンブリア宮殿:テレビ東京

逆境経営―――山奥の地酒「獺祭」を世界に届ける逆転発想法

逆境経営―――山奥の地酒「獺祭」を世界に届ける逆転発想法