えいたろうのウェブログ

えいたろうが体験したことを記録する、良いと思ったものを紹介するブログです。

パニック障害で外出できないときに眺めていた東京スカイツリーに行く

今週のお題「2014年プライベートでやりたいこと」

f:id:eitaro0501:20140114190411j:plain

昨年の5月まで埼玉県川口市のマンションの4Fに住んでいて、窓から見える東京スカイツリーを「あっちの方に行きたいな~」と思いながら、毎日、眺めていました。

当時、パニック障害の予期不安という症状で、電車の外出ができなくなってしまいました。「いつになったら、出かけられるかな~」と思っていたのですが…。

 

水族館と展望台に… 

f:id:eitaro0501:20140114190442j:plain

昨年末くらいから、良くなってきて、だんだん出かけられるようになってきました。

スカイツリーを眺めていたときのことをふと思い出して、今日、行ってみることにしました。ちなみに、スカイツリーに行くのは初めてです。

行き方を調べたら、とうきょうスカイツリー駅というのがあって、新しくできたのか~と思ったら、業平橋駅が、とうきょうスカイツリー駅に変わったんですね。

 

f:id:eitaro0501:20140114190512j:plain

駅を出て、エスカレーターを上っていくと水族館がありました。かわいらしいロゴに魅かれて、行ってみると…

 

f:id:eitaro0501:20140114190523j:plain

なんと、本日休館日。ただ、やっていても、行かなかったかもしれませんが…。

  

f:id:eitaro0501:20140114190545j:plain

展望台の入口に行ったら、ちょっと目を引く柄の制服を見て、ミナ・ペルホネンの皆川さんのデザインだったということを思い出しました。ミナっぽさが出ています。

ちなみに高所恐怖症なので、展望台には行かずに下から眺めるだけにしておきました。いや~、絶対、無理ですね。間違いなく、足がガクガクしてしまうでしょう。

 

買い物や食事が楽しめる『東京ソラマチ』

f:id:eitaro0501:20140114190640j:plain

タワーの近くに、東京ソラマチという商業施設があります。事前にチェックして、興味深かった、ポテトチップスのカルビーが運営している「calbee+」に行きました。

 

f:id:eitaro0501:20140114190614j:plain

ここでは、揚げたてのポテトチップスが食べれます。僕が選んだのは…

 

f:id:eitaro0501:20140114190656j:plain

ロイズのチョコ味(300円)です。揚げたてのポテトチップスにチョコをかけているので、チョコが溶けて手にくっついてしますが、美味しかったです。

嫁がロイズのチョコ好きなので、おみやげに持って帰りましたが、持ち帰ったときには、揚げたてだったポテトチップスに変わってしまいました…。でも、味は市販のものとはちょっと違い、すこし油っぽいですが、美味しいと言っていました。

 

f:id:eitaro0501:20140114190708j:plain

7Fのレストラン街にはそらまち亭という落語が聴ける茶屋があります。

1日2回、18時30分と20時30分の2回公演です。スカイツリーに行った際には、是非、立ち寄って、落語を聴いてみてください(落語好きのコメント)。

 

★★★

スカイツリーは下から眺めるよりも、遠くから眺めた方が良いですね。夜にピカピカ光っているのを見るのが好きです。