えいたろうのウェブログ

えいたろうが体験したことを記録する、良いと思ったものを紹介するブログです。

卵かけご飯がすき焼き風に!今半の玉子かけご飯醤油が甘くて美味い

トピック「卵かけごはん」について

f:id:eitaro0501:20140118230720j:plain

毎年、この時期、新鮮な玉子をたくさんいただくので、卵かけごはんを食べています。シンプルに食べるのも美味しいのですが、ちょっと変わった味付けをしたくなって、成城石井で、今半の玉子かけご飯醤油を購入しました。

 

今半の玉子かけご飯醤油

f:id:eitaro0501:20140118230833j:plain

玉子かけご飯醤油(牛すき焼風)(210ml)  399円。

すき焼きで有名な人形町今半の商品です。東京・北千住の成城石井にて購入しました。

 

f:id:eitaro0501:20140118230812j:plain

原材料です。添加物が入っていないので、安心ですね。

 

たまごがたくさん

f:id:eitaro0501:20140118230738j:plain

毎年、ダンボールで送ってきてくれます。昔、嫁の祖母がたまご屋さんをやっていたそうです。

 

f:id:eitaro0501:20140118230751j:plain

たまごがいっぱい。しばらくは卵かけごはんが楽しめます。

 

甘くて美味い!

f:id:eitaro0501:20140118230846j:plain

新鮮なたまごは、黄身がこんもりしているそうです。

 

f:id:eitaro0501:20140118230858j:plain

パッケージの写真みたく、たまごをかき混ぜずにそのまま乗っけて、醤油を垂らしてみました。かき混ぜて食べてみると、何となくすき焼き風の感じがします。

甘くて美味しいです。ただ、普通の卵かけご飯みたいに、醤油をチョロっとかけるのではなく、ある程度、ドバっとかけないと味がしません。

 

★★★

卵かけご飯用の醤油というのが、他にもいろいろと売られているので、一度、試してみてはいかがでしょうか。

 

ホタテだしがうまいとのことです。送料がかからないのが嬉しい。

にほんいち タマゴかけ醤油 300ml

にほんいち タマゴかけ醤油 300ml

 

 

寺岡家さんは、広島の有名な醤油メーカーです。卵かけごはんだけでなく、だし巻き卵や炒め物・煮物・鍋も・おでん・めんつゆにも使えるとのこと。

寺岡家のたまごにかけるお醤油 150ml

寺岡家のたまごにかけるお醤油 150ml

 

 

ビンのデザインがいいですね!たまご料理全般・煮物・冷奴・納豆にもオススメとのこと。

井ゲタ醤油 たまごかけしょうゆ 200ml

井ゲタ醤油 たまごかけしょうゆ 200ml