えいたろうのウェブログ

えいたろうが体験したことを記録する、良いと思ったものを紹介するブログです。

八天堂の「とろけるくりーむぱん」は、パンではなくスイーツだ!

今週のお題「あまいもの」

f:id:eitaro0501:20140216135409j:plain

2013年12月5日放送『カンブリア宮殿』、生産者直売のれん会の回で紹介された「八天堂のくりーむぱん」が気になっていて、先日、東京駅で購入しました。

商品名こそ「くりーむぱん」ですが、これはスイーツです。あまーいんですけど、程よい甘さで、甘いのが苦手なメンズでも美味しく食べられると思います。

 

クリームパンじゃない

カンブリア宮殿の放送後、下記のブログ記事を見て、食べたくなりました。

絶品!八天堂のくりーむパンをアリオ倉敷でゲット!

夫が、これはもうくりーむパンじゃないな、とぽつりとつぶやきました。

 この一言が、僕の心を突き動かしました。

 

f:id:eitaro0501:20140216143426j:plain

購入したのは3種類。定番のカスタードに、チョコ抹茶

 

f:id:eitaro0501:20140216143441j:plain

 

まずはカスタード。割ってみると、溢れんばかりのクリームが…。

で、食べてみると、

 

 

たしかにクリームパンじゃないな

 

 

もはや完全にスイーツです。クリームの密度が高くて、パンというより、8割がたクリームを食べている感じ。でも、程よい甘さで非常に美味しいです。

 

f:id:eitaro0501:20140216143457j:plain

 

f:id:eitaro0501:20140216143508j:plain

チョコも抹茶も、程よい甘さで美味しかったです。お値段は各200円。他にもいくつか種類があります。金のくりーむパンという商品は250円です。

 

f:id:eitaro0501:20140216144253j:plain

要冷蔵ですが、15分程度常温に戻すとしっとり感が出て、おいしく食べられます。嫁のお母さんに言われなかったら、気付かなかったかもしれません。結構、見落としがちな人が多いんじゃないかと思います。

 

購入場所は?

f:id:eitaro0501:20140216143538j:plain

八天堂は広島にある会社です。三原港街本店の他、東京・大阪・博多・岡山に店舗があります。僕は、東京駅構内の「Keiyo Street」という京葉線に向かう通りの店舗にて購入しました。

ネットショッピングもあるのですが、約1ヵ月待ちとなっています。おそらく、一日の生産量を決めているのでしょう(※2014年2月16日現在)。

 

メロンパンも食べてみました

f:id:eitaro0501:20140216143525j:plain

一部の店舗でメロンパンも売っています。後日、池袋で嫁に買ってきてもらいました。JR池袋駅構内・中央第一改札外に店舗があります。

メロンパンはあまーいです。僕は普通のパンの方が好きですが、嫁はメロンパンの方が好きと言っていました。メンズは普通の方が良いかもしれません。

 

★★★

ジャムパンもあるらしいのですが、広島の本店とLUMINE新宿でしか取り扱っていないみたいです。新宿に行く機会があるときに購入したいです。

店舗のご案内 | 八天堂 【くりーむパン・八天ロール・メロンパン・ジャムパン】