えいたろうのウェブログ

えいたろうが体験したことを記録する、良いと思ったものを紹介するブログです。

浅草でおすすめのパン屋『ペリカン』、パン本来の美味しさを味わえる

今週のお題「パン派? ごはん派?」

f:id:eitaro0501:20140201222819j:plain

朝食はパンのえいたろうです。週に2回くらい、パン屋さんで購入したものを食べています。美味しいパンが食べられると思うと、朝起きるのが少し楽しみになります。

浅草で有名なパン屋さん『ペリカン』食パンとロールパンを購入しました。このお店に惣菜パンは売っていません。パン本来の美味しさだけを提供しています。

 

70年以上続く、老舗のパン屋さん

f:id:eitaro0501:20140201223343j:plain

こんなカワイイ袋に入れてくれます。1942年から続いている老舗です。

 

f:id:eitaro0501:20140201225048j:plain

食パンは1斤340円。値段はこだわって作っている分、やや高めです。

1.5斤(510円)・2斤(680円)・3斤(1,020円)・山型(860円)・山型半(430円)といった種類があります。

 

f:id:eitaro0501:20140201224417j:plain

こちらは小ロール10ヶ入で550円。中ロール5ヶ入(410円)もあります。

 

こだわりのパンを実食

f:id:eitaro0501:20140201224436j:plain

食パンですが、サイズが小さいです。小ロールと比較すると、こんな感じです。

 

 

しかし、

 

 

食べてみると、中味が詰まっていて、サイズの割に食べた満足感がある。今まで食べたことのない食パンです。

ジャムをつけて食べてみたのですが、パン本来の味が薄くなってしまうと感じるくらい、パンが美味しいです。マーガリンだけをつけるのがベストだと思いました。

 

f:id:eitaro0501:20140201224511j:plain

トーストも試してみました。ホームページには「トーストするとフワッと食感」と書かれていました。確かにフワッとしています。ただ、個人的にはそのまま食べて、本来の味を楽しみたいです。

 

f:id:eitaro0501:20140201231349j:plain

ロールパンも何もつけないで、そのまま食べても美味しいです。食パン同様、ジャムではなく、マーガリンがベストだと思いました。

たまごやハムなどをはさんで、いろいろと楽しんで食べてみても良いと思います。

 

お店のアクセスは?

f:id:eitaro0501:20140201224528j:plain

最寄駅は東京メトロ銀座線「田原町駅」です。徒歩3分くらいで行けちゃいます。つくばエキスプレス・東武スカイツリーライン「浅草駅」からでも歩いていける距離です。

 

f:id:eitaro0501:20140201224646j:plain

でっかい看板があるので、お店の方向に歩けば、すぐにわかります。

 

f:id:eitaro0501:20140201224710j:plain

こちらがお店になります。平日の午前11時過ぎくらいに行きましたが、常に新しいお客さんが入ってきて、途切れることがなかったです。地元の人が自転車できて、買いにくるような姿が多くみられました。

ホームページには「飽きのこない毎日食べ続けられる味」と出ていましたが、まさにその通りだと思います。近所にこんなお店があったら、多少高くても、毎日食べちゃうかもしれません。

 

f:id:eitaro0501:20140108154232j:plain

観光・散歩・仕事などで浅草に行くとき、浅草寺・花やしき・かっぱ橋・浅草演劇ホールに行くときは、是非、おみやげに買ってみてください。

以前、土曜日の夕方に行ったら売り切れだったので、早めに行った方が良さそうです。

 

★★★

ペリカンのホームページ
パンのペリカン (Pelican) - 田原町/パン [食べログ]