読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えいたろうのウェブログ

えいたろうが体験したことを記録する、良いと思ったものを紹介するブログです。

ライバルは自分、ライバルは見本になって助けてくれる

f:id:eitaro0501:20140126194507j:plain

2014年1月24日放送のテレビ東京『カンブリア宮殿』。ゲストは洋菓子店『アンテノール』を運営するエーデルワイスの会長、比屋根 毅(ひやね・つよし)さん。

エーデルワイスを独立して、兵庫県西宮市で『ツマガリという店舗を運営している津曲さんが「ライバル」に関して、心に刺さることを言っていました。

 

切磋琢磨することが大事 

f:id:eitaro0501:20140127083217j:plain

会長のもとで育った職人さんはエーデルワイスを巣立ち、日本各地で活躍しているそうです。

独立して西宮市で店舗を構えているお弟子さんの「エーデルワイスというのはライバルではないですか?」という質問に対する答えが、とても心に刺さるものでした。

ライバルというのはね、自分なんですよ。

店をつぶすのは、自分がつぶすんです。

ライバルはつぶしてくれません。

ライバルは見本になって助けてくれます。

ライバルは自分という言葉は良く聞きますが、ライバルは見本になって助けてくるというのは、初めて聞きました。ポジティブですごくいい言葉ですね。

例えば、同じ商材・サービスの会社であれば、敵対心を燃やすのではなく、切磋琢磨して一緒に業界全体を良くしていくみたいな、そういった考え方も大事かなと。

 

ちなみに最初の写真はアンテノールのケーキです。放送日の翌々日にお店に行って、購入しました。カンブリア宮殿を見て、良い話を聞けたときは、その商品・サービスを利用したくなってしまいます。

 

★★★

西宮市で店舗を構える、会長のお弟子さんの店舗。口コミを見る限り、人気みたいですね。番組で言っていた一番人気は「甲陽園の陽子さん(294円)」とのことです。
ツマガリ 甲陽園本店 - 甲陽園/ケーキ [食べログ]

大丸梅田店大丸神戸店にも店舗があるみたいですね。3年前に落語の大会に出場するため、大阪に行きました。そのときに「ツマガリで焼き菓子を購入したよ」と嫁に言われたのですが、全く覚えていませんでした…。
お店とアクセス:ケーキハウス・ツマガリ

 

番組を見たかったけど見逃してしまった人はこちらで視聴できます。
テレビ東京ビジネスオンデマンド