読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えいたろうのウェブログ

えいたろうが体験したことを記録する、良いと思ったものを紹介するブログです。

いじめられっ子を救う松本人志の言葉、いじめられっ子の経験値は高い

f:id:eitaro0501:20131222122957j:plain

2013年12月16日放送のフジテレビ『ワイドナショー』。ゲストはSMAPの中居くんと箭内道彦さん。

 

いじめ問題のトピックに対して、松ちゃん(松本人志)が言っていたことが印象に残りました。

 

ワイドナショー - フジテレビ

 

いじめられっ子の経験値は高い

松本:いじめられっ子の経験値はものすごい高いからね。いじめられてる子はものすごくいろんなことを学んでいるから、学生時代はもしかしたら、相当厳しいかもしれんけど、社会に出たら、きっと、いじめっ子よりも相当高いところに…

 

中居:ハングリー精神はやっぱりいじめられっ子の方が、うん…

 

松本:…やとは思います。

 

東野:あとねぇ、やっぱり、こう空気を読む能力といいますか…

 

松本:そう

 

東野:今、あれっ?こんな空気ちゃうな~とか…

 

松本:だから、まぁ、助けてやられへんかもしれんけど、今、我慢しといたら、きっと、その経験は社会出て、役に経つと思う、オレは。

これは、何となく、わかる気がします。つらい思いをしてると人の気持ちがわかるようになるのではないでしょうか。それと、周りを見る目、ちょっと距離をおいて見るようになるのが、空気を読む能力に繋がるのかな~と。

 

ちょっと違う視点でモノを見れるようになるのかなと思います。それが独自の視点となって、例えば、モノづくりとかに生かされるのもかもしれません。箭内さんもモノづくりの世界でもいじめられていた人が多いと言っていました。

 

やっぱり、普通に生活してきた人って、普通の視点しか持てません。普通という言葉が少し乱暴ですけど、そういうことだと思います。人と違う経験をしてきたことは、先々、価値のあるものになるのではないでしょうか。

 

★★★

 

次回のワイドナショーはスペシャルということで、2014年の元旦、朝7:00からの放送です。ゲストコメンテーターはとくダネ!の小倉智昭さんとスーパーニュースの安藤優子さんということで楽しみです。

 

ワイドナショー - フジテレビ