読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えいたろうのウェブログ

えいたろうが体験したことを記録する、良いと思ったものを紹介するブログです。

まとめ職人から学ぶ、NAVERまとめの人気の出る作り方とは?

SNS

f:id:eitaro0501:20131223192201j:plain

最近、すごい勢いで検索結果に表れる『NAVERまとめ』。先日、自分でまとめ作成してみたら、面白かったので、また、作ってみたいと思っています。

 

そこで、まとめ職人と呼ばれる方を参考にして、「人気まとめの作り方」について書いてみました。

 

NAVER まとめ[情報をデザインする。キュレーションプラットフォーム]

 

人気のまとめは?

今からはじめるNAVERまとめ』という本の中で、人気まとめの分析として、以下の4つを上げていました。

 

 

お手本になるまとめ職人

まとめ職人と呼ばれているnarumiさんのまとめが非常に参考になります。

 

narumiさんのまとめ - NAVERまとめ

 

まとめ作成数:236、月間ページビュー:1,251,865

※2013年12月13日現在

 

以下のまとめは、ご自身の分析をして、まとめの作り方を解説しています。その内容を箇条書きにしました。

 

2013年上半期に作ったNAVERまとめを分析してわかったこと

 

1. 友人のツイートをきっかけにまとめた系

2. 実際に現場に行って取材してきた系

3. 自分で食べて美味しかった系

4. ネットの動画を書き起こした系

5. プレスリリースをもらってまとめた系

6. 購入した商品・サービスなどのレビュー系

 

こう見ていくと、まとめを作成することが、生活に密着している感じです。自分の興味のあることや、普段の生活で体験したことをまとめています。作ろうとして作るのではなく、まとめられるタイミングで自然に作るのがコツっぽいですね。

 

ちなみに、narumiさんのブログも面白いです。書きたいことを書かれていて、変に狙っていないというか、まとめ同様に自然に書いている感じがすごく良いな~と思っています。

 

NAVERまとめのパワー

最近、検索をすると、NAVERまとめの記事が上位表示されているのをよく見かけるようになりました。ブロガーとしては、競合になるので、複雑な部分ではあります…。

 

ネットに公開されている『2013年10-12月期 NAVERまとめ 広告企画媒体資料』のPDFを見たら、現状の数字は、以下のような感じみたいです。

 

月間PV:約19億5,400万

月間UU:約5,500万

※2013年7月末時点

 

この数字は、まだ、伸びていきそうな感じですね。

 

作成者にはインセンティブ(報酬)もあって、それをモチベーションにして多くの人がまとめを作成する。まとめが増えるほど、サイトのパワーが大きくなって、検索の上位に表示されやすくなる。上位に表示されやすいと作成者のモチベーションがさらに上がる。

 

ホント、うまい仕組みになっていて、良いサービスを作ったなと感心してしまいます。

 

★★★

私は今のところ、4つのまとめを作成して、報酬見込み額は48円です…。それぞれのPV数は500~1,200といったところです。

 

これからも機会があるときに、チョコチョコ作っていこうと思っています。うまくいったときはブログでお伝えします。

今からはじめるNAVERまとめ

今からはじめるNAVERまとめ