読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えいたろうのウェブログ

えいたろうが体験したことを記録する、良いと思ったものを紹介するブログです。

ブログは裏切らない?3ヶ月毎日更新したらアクセス数はどうなるか?

f:id:eitaro0501:20131223192522g:plain

12月1日から、ブログを3ヶ月毎日更新するという目標を立てて、今のところ、継続中です(日付のタイムラグはちょっとありますが…)。

 

実行することを決心した理由は、ブログは裏切らないものだと思ったからです。

 

ブログは裏切らない?

f:id:eitaro0501:20131223193105j:plain

私は約2ヶ月前からランニングを始めました。ランニングは裏切らないスポーツだと言われています。トレーニングをした分だけ、体力がついて走れるようになるからです。努力と結果が比例します。

 

ランニングほどではないにしても、ブログは努力と結果が比例するものだと思っています。目的をどこにおくかというのはありますが、記事をたくさん書けば、少なくてもアクセス数は伸びるはずです。

 

ランニングもブログも裏切らないのは、初期段階での話です。ある程度のレベルまでいくと、質とやり方が求められるでしょう。

 

これまで、全くブログを書いていなかったわけではなく、今年の夏くらいから、別のブログやこのブログでチョロっとは書いていました。そのときの感触から、3ヶ月更新し続ければ、全体のPV数は伸びるだろうと予測を立てることができました。

 

目標設定について

目標はとにかく3ヶ月更新し続けることです。PV数や広告収入など、数字の目標はありません。今までブログを書き続けたことがないので、数字に関しては予測がつきません。予測がつかないものを目標にすべきではないと考えています。

 

最初は実現可能なことを目標にするのが良いです。まずは、3ヶ月書き続けることに集中したいと思います。書くことに慣れる・習慣にするというのが、今回の一番の目的です。

 

達成感を得ることができれば、楽しくなってくると考えています。これはランニングで学んだことです。

 

懸念点としては、目に見える結果が出なくて、気持ちが萎えてしまうことです。アクセス数だけは伸びていくと思うので、それをモチベーションに踏ん張りたいと考えています。

 

期間の設定について、「まず、3ヶ月は我慢」みたいな話をよく聞きます。これは、ブログを続けている人が、経験則で言っていることです。下の2つの記事は、自分の背中を押してくれました。

 

これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。

 

ブログやるなら「3ヶ月間毎日更新しよう」は正解に近い

 

データを取得できることが大きい

f:id:eitaro0501:20131222125819g:plain

3ヶ月更新し続けることで得ることができるものとして、データも大きいと思っています。グーグルアナリティクスでデータが取れるだけでも十分な成果です。

 

最初はテーマを絞らずに、様々な記事を書こうと考えています。どういった記事が反応が良いのか?自分が書きやすいテーマは何か?それを見定める期間でもあると思っています。

 

今の時点では、固定読者の獲得は諦めることにしています。書き始めのブログに読者がつくとは思えません。読者が増えたら、当然、嬉しいのですが、まずは、オーガニック(検索)経由の流入が増えればよいと考えています。

 

これまでアナリティクスを真剣に見ていなかったのですが、記事が溜まってくると、見ていて面白いです。最近、注目しているのは「滞在時間」です。力を入れて書いた記事の時間が長いと嬉しいですね。

 

Amazonなどのアフィリエイトの成果と検索キーワードを付け合わせて、「このキーワードで購入してくれたのかな?」と予測がついたときも嬉しいです。これは、記事が評価された基準になるので、チェックしています。

 

※画像のデータは、今月の私のブログのPV数です。

 

 

 

★★★

3ヶ月更新し続けることができたら、来年の3月にブログで訪問数・PV数の結果を発表したいと思っています。

 

ちなみに、今は会社勤めをしていなくて、フリーなので、1日1記事は寂しいなと…。そこで、平日2記事、土日祝は1記事を目標にしています。実際に書いてみると、1日2記事は結構キツイですね(苦笑)。