えいたろうのウェブログ

えいたろうが体験したことを記録する、良いと思ったものを紹介するブログです。

祝、中村俊輔、2013JリーグMVP受賞!今年の俊輔のまとめ

f:id:eitaro0501:20131225220100j:plain

2013Jリーグアウォーズ、中村俊輔選手が史上初、2度目のMVPを獲得しました!多くの人が納得の結果でしょう。

 

Jリーグ - 2013Jリーグアウォーズ

 

受賞発表後の俊輔選手のコメント、名波浩や他の選手が語る「今年の俊輔」に対する評価をまとめてみました。

 

感謝の気持ちを忘れない

まずは、受賞発表後のコメントです。

「一つ目は、素直にうれしいということ。2つ目は、感謝の気持ちです。

 

今日、優秀選手の中に、マリノスの選手が自分を含めて10人いました。このことからもわかるとおり、優秀なチームメイトにサポートされて、この賞をいただけたのだと思います。チームメイトには本当に感謝しています。ありがとうございます。

 

監督、コーチ、チームスタッフの方々、トレーナーの方々、マリノスにかかわるすべての方々にも支えられて、サポートされて、この賞をいただけたのだと思います。本当にありがとうございます。

 

そして、サポーターの存在です。9月21日のホームの試合(清水戦)で、横断幕を見ると、私個人へのメッセージの入ったものを見ました。本当に、感動しました。あのことは一生忘れないと思います。本当にありがとうございます」

 

出典:2度目のMVP受賞に6度の「ありがとう」で応えた中村俊輔 | ゲキサカ[講談社]

今年は、キャプテンを務めた俊輔選手。本当にチームのことを考えて、やっていたんだろうなと思わせるコメントでした。

 

名波浩も、今年の俊輔に対して、以下のようなことを述べていました。

MVPは、惜しくも優勝を逃したが、F・マリノスの中村俊輔。それは、誰もが認めるところではないだろうか。キャプテンとしてチームを引っ張り、最近はミックスゾーンでのコメントも変わってきた。これまでは自分のプレイに対することが多かったけれども、チームのことをよく考えた発言が増えた。

 

出典:2013年Jリーグ、名波浩が選んだ「ベスト11」|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト

前から俊輔選手が好きで、雑誌のインタビューなどもよく読んでいたのですが、自分のことを語ることが多かった。だから、名波さんも言うように、今年は本当に変わったなと思いました。

 

今年の俊輔に対する他の選手の評価

下記のページから、印象に残る選手のコメントを抜粋します。

 

対戦相手がこぞって感服。今季の中村俊輔は「ここが違う」|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト

「すごくコンディションがいいみたいで、昨年よりも運動量が上がっているように感じました。要所、要所で長い距離を走ったりしていて、改めてすごい選手だな、と思いましたね」(セレッソ・DF藤本康太)
「中村選手はポジションがあってないようなものだから、いろんなところに顔を出してくる。そこから、パスだったり、ドリブルだったり、シュートだったり、すべて高い次元で仕掛けてくるので、相手にとってはたまらない」(セレッソ・山口蛍)
「(今季は)特に運動量が豊富で守備でもがんばっているような気がします。その意識は昨年以上ではないでしょうか。加えて、競り合いでも強かった。相手選手へのブロックの仕方、体の入れ方がうまくて、自分が(ボールを争って)食らいついていったときも、足でブロックするのがうまくて(ボールを)奪える感じがまったくしなかった。その点に関しては、Jでは別格だと思う」(エスパルス・村松大輔)
「今年の俊輔さんはよりフリーマンというか、いろいろなところにいる感じがして、本当につかみどころがない。1対1の場面でもうまくプレイしていて、自分が対峙したときも、ガーッて(チェックに)行ったら、軽くいなされた。ゴールへ直結するプレイの精度もすごく高くて、今季はどこのチームが優勝しても、MVPは俊輔さんだと思っている」(アントラーズ・柴崎岳)

最後に、何よりもこのコメントが今年の俊輔を表しているでしょう!

「なぜ、中村俊輔は日本代表に呼ばれないのか?」(エスパルス・ゴトビ監督)

 

月間ベストゴール、3回受賞

今年の俊輔の存在感を示すのが、インパクトのあるゴールが多かったこと。個人的には8月のFC東京戦でディフェンダーを軽くいなしたゴールが、今年の好調さを表していると感じました。

 

Jリーグ - 最優秀ゴール賞 -Goal of the Year-

 

★★★

最後に日本代表の新・旧10番の動画で締めたいと思います。絵になる2ショットでしたね~。


アディダス|香川真司VS中村俊輔 Adidas Shinji Kagawa vs Shunsuke ...