読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えいたろうのウェブログ

えいたろうが体験したことを記録する、良いと思ったものを紹介するブログです。

Jリーグ優勝を逃した中村俊輔、うまくいかないのが当たり前

サッカー

f:id:eitaro0501:20131225184414j:plain

Jリーグ最終節。サンフレッチェ広島が逆転優勝を果たしました。昨年の優勝チームということで、マークを受けながらも、連覇を成し遂げたのは素晴らしいことです。

 

でも、今年は、横浜F・マリノスが優勝を逃してしまったという印象が強いシーズンでした。今日の試合を見終わった後、先週の試合後に中村俊輔選手が言っていた言葉を思い出しました。

 

物事うまくいかないのが当たり前

先週のサッカー番組で流れていたインタビューで「物事うまくいかないのが当たり前」と言っていました。日韓ワールドカップの選考にもれた後、海外に戦いの場を移して、多くの経験をしてきた俊輔選手が発言しただけに重みを感じました。

 

そのときは「スムーズに優勝は決まらないんだな」といった感じで受け止めていたのですが、まさか2連敗をして、優勝を逃すとは思っていませんでした。

 

今日の試合後にピッチ上でうなだれている姿を見るのは、ちょっとツライものがありました。

 

今年はマリノスが優勝して、俊輔が2回目のMVPを取ると思っていたのですが、綺麗にいくものではないんだなと…。そして、今年の優勝を逃したことが、次へのステップアップに繋がるのかなと…。

 

でも、今年のJリーグの俊輔のプレーは本当に輝いていたと思います。僕の1歳下になりますが、近い年齢の選手が活躍しているのは嬉しいですし、「自分も頑張ろう」という気持ちになります。

 

天皇杯が残っている

今年のサッカーは天皇杯が残っています。マリノスファンではないのですが、今年、これだけ活躍した俊輔に華を持たせてあげたいという気持ちが強いです。

 

12月22日に準々決勝で大分トリニータ戦があります。今年、俊輔はキャプテンを務めていますが、せめて、一冠は取らせてあげたい。残りの試合、応援したいなと思っています。

 

★★★

「物事うまくいかないのが当たり前」、これは救いのある言葉だと思います。うまくいかないのが当たり前なのだから、落ち込む必要はない。頑張っていれば、そのうち、良いこともあるよ。そんな意味も含まれている言葉ではないでしょうか。

 

※12月7日 追記

調べてみたら、MVPは優勝チーム以外からも選出されるんですね。勘違いしてました…。確かに今年の広島でインパクトを残した選手もいないし。俊輔のMVPはあるかもしれないですね。もしくは、得点王の大久保嘉人の可能性も…。

もうすぐ発表、JリーグMVP。中村俊輔、初の複数回受賞はあるか?