えいたろうのウェブログ

えいたろうが体験したことを記録する、良いと思ったものを紹介するブログです。

サッカーW杯組み合わせ、日本の対戦国のFIFAランキングは?

f:id:eitaro0501:20131225215822j:plain

サッカーW杯抽選会が終了。予選の組み合わせが決定しました!

 

日本はいい組に入った!…と思ったのですが、FIFAランキングを見てみると…。

 

日本のグループは?

全体の組み合わせです。日本はCグループ。いわゆる強豪国がいない組にうまいこと入りました。…と思ったら、FIFAランクを見ると、意外に他が高かったです。

※()内は2013年11月28日現在のFIFA世界ランキング

参照:FIFA 世界ランキング / サッカー - TSP SPORTS - TSP21.com

 

Aグループ

ブラジル、クロアチア、メキシコ、カメルーン

 

Bグループ

スペイン、オランダ、チリ、オーストラリア

 

Cグループ

コロンビア(4位)、ギリシャ(12位)、コートジボワール(17位)、日本(48位)

 

Dグループ

ウルグアイ、コスタリカ、イングランド、イタリア

 

Eグループ

スイス、エクアドル、フランス、ホンジュラス

 

Fグループ

アルゼンチン、ボスニア・ヘルツェゴビナ、イラン、ナイジェリア

 

Gグループ

ドイツ、ポルトガル、ガーナ、アメリカ

 

Fグループ

ベルギー、アルジェリア、ロシア、韓国

 

日本は予選突破できるか?

まずは、日本の試合日程です。コートジボワール戦は土曜日だから、ゆっくり見れそうですね!

 

6月14日(土) コートジボワール戦

6月19日(木) ギリシャ戦

6月24日(火) コロンビア戦

 

決して楽な試合にはならないですが、すごく厳しいわけではないなという気がします。コロンビアって強いんですかね~?国の名前だけ聞くと、1位突破も十分、可能性はありそうな気もしますが…。

 

気になる他のグループ

Bグループ、Dグループ、Gグループが混戦かな~という感じですかね。 Bのスペイン・オランダは熱い!優勝候補同士というか、決勝戦でもおかしくない組み合わせですね。

 

★★★

FIFAランキングを見ると、少し心配になりますが、良い組に入ったのではないかと思います。少なくても、同じアジア勢の中では一番、恵まれた印象はあります。