読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えいたろうのウェブログ

えいたろうが体験したことを記録する、良いと思ったものを紹介するブログです。

ネタフルのコグレマサトさんから学ぶ、ブログは継続することが大事

f:id:eitaro0501:20131225225335j:plain

この本は、2005年10月に発売されたものです。「ブログって何だろう?」と考えて、何かヒントが得られるかなと思い、少し前に購入しました。

 

ネタフルのコグレマサトさんのインタビューが掲載されていて、「ブログは継続することが大事」だと言っていることに非常に説得力を感じました。

 

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから

 

修行のように続ける

あとはもう続けるしかないですね。長く続けてやっていくしかないと思います。生活に溶け込むまでは、やはり「イレギュラーなことをしている」状態なわけですから。それをどんどん修行みたいにして「石の上にも三年」という形で続けていくということですね。一瞬にバーッと燃え上がる方もいらっしゃると思いますが、自分はコツコツ続けていくタイプだと思います。

「イレギュラーなことをしている」というのはわかりやすい表現だなと思いました。一瞬にバーッと燃え上がるのではなく、ともし火が消えないように、コツコツ続けることが長期的にブログを運営していくコツなのでしょう。

 

 

無理に毎日書かなくてもいいのではないかと本当は思いますが、そうすると書かなくなってしまうので、最初はどんなに小さなことでも書くことでしょうかね。自分でブログを書き続けたいとか、ブログで本を出版したいとか、有名になりたいとか目的がある方は、修業のように続けてもいいのではないかと思います。

私も「無理に毎日書く必要はないだろう」と考えていたのですが、ちょっと日にちをあけると、ずっと書かなくなってしまいがちです。

 

私が2ヶ月前から始めたランニングと一緒のような気がします。ランニングの本に「少しでも良いので走る回数を増やして、習慣にすること」と書かれていました。

 

ブログもランニングも習慣化することが大事そうなので、両方とも、コツコツ続けていきたいと思っています。

 

PVを増やすためには?

どうしたらコグレさんのように身近に感じられる存在で、すごいPVを集めるようになれるのでしょう?という質問に対して、以下のように答えていました。

それはもう、毎日たくさん更新することです。それに尽きると思います。

PVを集めるためのノウハウ記事などに頼るのではなく、とにかく更新し続ける。それしかないのでしょう。

 

ただ、注意したいと思っているのは、多くの人に記事を読んでもらうために、バズりそうな記事を書くという発想にいってしまいがちですが、これは、あまり良くない気がします。

 

自分も、ちょっと前まで「バズりたい」「グノシーに掲載されたい」と思っていました。今は、オーガニック(検索)で記事を読んでもらって、少しでもユーザーの役に立てれば、十分だと思えるようになってきました。

 

狙って記事を書こうとすると、バズらなかったときにガッカリしてしまって、続かなくなってしまう気がするのです。

 

ブログを書く以上、多くの人に見てほしいという思いはありますし、バズったら、めっちゃ喜ぶでしょう(笑)。でも、今は、コツコツ記事を書き続けることに集中しようと思っています。

 

★★★

この本は2005年10月に発売されているので、8年以上前のインタビューになります。コグレさんがすごいなと思ったのが、当時とスタンスが変わっていないということです。

 

「ブログは継続が大事」とよく言われていますが、コグレさんが言うと、非常に説得力があります(笑)。

 

これまでは月に数記事しか書いていなかったのですが、これから3ヶ月、毎日2記事、更新することを目標にしていきたいと思っています。

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)