読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えいたろうのウェブログ

えいたろうが体験したことを記録する、良いと思ったものを紹介するブログです。

プロフィール画像の似顔絵を500円で依頼できるココナラ

f:id:eitaro0501:20131225230722g:plain

TwitterFacebookブログなどのプロフィール画像で利用できる似顔絵500円で依頼できるサービスがあります。

ワンコインマーケット ココナラ

 

似顔絵を依頼する人を選べる

似顔絵を書ける人たちがココナラに登録しています。紹介プロフィールで、これまでに依頼した人の評価やレビュー実際に書いた似顔絵を確認することができます。2013年12月1日時点で140人から選べるようになっています。

 

内容の充実度や購入者の満足度を計算したスコアを基準にした「オススメ順」、ユーザーが気になった人を後でチェックできるように登録する「お気に入り」の多い順などで、並べ替えができるようになっています。

 

私が依頼して書いてもらった画像

これまでに3回、依頼しています。全部、ゆきぼうしさんという方にお願いしています。他の人はデフォルメ調やコミカルなタッチが多いのですが、この方の絵はクールなテイスト(?)が気に入りました。

 

上記のオススメ順では一番になっていました。ブログでもご自身が書いた絵をいくつか紹介しています。

 

直近で書いてもらったのは、今のプロフィールの画像です。フジテレビの特番でやっている大喜利番組『IPPON グランプリ』のようなテイストにしたくて、黄色と黒の絵でお願いをしました。

f:id:eitaro0501:20131222151851g:plain

ちなみにヘッダー画像もこちらのイラストを活用して、サイトのメインカラーも黄色に変えてみました。色が与える印象というのが気になったので、「黄色 イメージ」で検索して出てきたサイトにこんなことが書かれていました。

黄色は有彩色の色の中でも1番明るい色。知性を意味する色で人に喜びを与える色。黄色は見ているだけで心を弾ませ、楽しい気分にさせてくれる。

 

※ 黄色のイメージ効果と意味 | 色カラー より

他のサイトでも「ユーモアとユニークさを表現する色」と出ていたので、正解だったかなと思っています(笑)。

 

 下は2回目に書いてもらったものです。 

f:id:eitaro0501:20131225231205g:plain

おひねりという制度があって、手間のかかるものやユーザーの気持ちで追加料金を支払えるシステムがあります。ちなみに私は3回とも、満足度が高かったので、おひねりを出しています。

 

依頼の流れ

まずは、ココナラに会員登録をします。サイトには「たったの3ステップ、1分もかかりません」と出ているくらい簡単です。

 

その後、管理画面にログインして、依頼する人を選択します。メッセージを送信できるので、どんな感じで書いてもらいかを伝えることができます。添付画像も送れるようになっています。

 

依頼をするときに500円の入金を行います。決済方法はクレジットカード・BitCash・WebMoneyの3つから選べるようになっています。

 

★★★

似顔絵・イラストの依頼が人気のようですが、他にも「画像・デザイン」「文章・キャッチコピー」など様々な依頼を行うことが可能です。また、発注側ではなく受注側としても登録することも可能です。 

ワンコインマーケット ココナラ