読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えいたろうのウェブログ

えいたろうが体験したことを記録する、良いと思ったものを紹介するブログです。

パソコンのブルーライトをカットして体内時計調整!液晶保護フィルム

パソコン 健康

f:id:eitaro0501:20131225233157j:plain

医療の研究をしている友人から「SEとかパソコンをずっと見ている仕事をしている人は、ブルーライトの影響で不眠症になる人が多い」という話を聞きました。

 

私もパソコン仕事なので、何か対策した方が良いと思い、アルバムで有名なナカバヤシの液晶保護フィルムを即購入しました。

 

Digio2 液晶保護フィルム ブルーライトカット 15.6インチワイド対応 反射防止 グレー色タイプ SF-FLGBK156W

 

ブルーライトとは?

パソコンやスマートフォンなど、LEDディスプレイから発せられる青色光のこと。可視光線*1の中で最もエネルギーが高く、網膜にまで到達してしまうことにより、体内時計を狂わせたり、眼に与える影響が懸念されています。

 

※ JINS PC - ブルーライトとは? より

出典がメガネのサイトでややこしくなってしまいましたが、私が購入したのは、パソコンの液晶画面に貼るフィルムです。説明がわかりやすかったので、引用させていただきました。

 

メガネをかけていなければ、JINS PCを購入していたかもしれません。度付きのものを購入するとなると少しハードルが高いので、他に変わる商品を探した結果、フィルムを購入することにしました。

 

貼ってみて変わったか?

何となく疲れなくなったかな~という感じです。まぁ、貼ってマイナスになることはないと思います。

 

液晶保護フィルムの貼り方

Amazonで探したところ、他にも同じような商品がいくつかありました。もっとレビュー数の多い商品もあったのですが、「貼るのが簡単」という評価が多かったので、今回の商品を選びました。

 

f:id:eitaro0501:20131225233329j:plain

貼る手順がわかりやすく書かれている説明書があります。

 

f:id:eitaro0501:20131225233345j:plain

まず、画面の汚れを取ります。私の場合はシミがついていて汚れがひどかったので、「液晶画面用ハイテククロス」というのを一緒に購入し、ゴシゴシ拭いて、何とかシミを取り除きました。

 

液晶画面だけでなく、デジタルカメラ、スキャナー、家庭用テレビ、CD・DVD、眼鏡などにも利用できるそうです。

サンワサプライ 液晶画面用ハイテククロス DK-KC5

サンワサプライ 液晶画面用ハイテククロス DK-KC5

 

 

f:id:eitaro0501:20131225233447j:plain

フィルムを手順通りに貼りました。シートをはがす手順のシールが貼ってあるので、スムーズに作業を行えました。サイズもピッタリです。

 

サイズが大きい場合は、小さく切る必要があります。付属でカット用の方眼紙もついています。

 

で、ところどころに丸の跡がついていますが、空気が入ってしまっています(人の影みたいなのは、反射して写ってしまった私の写真を撮影している姿です)。

 

f:id:eitaro0501:20131225233515j:plain

入ってしまった空気を、付属でついている白い厚紙で端っこに寄せてキレイにしていきます。

 

f:id:eitaro0501:20131225233531j:plain

空気をキレイに取り除けました!(反射した私の影だけが写っています)

 

同じナカバヤシの商品で光沢タイプというのもあるのですが、画質に影響しにくいグレータイプのものを選びました。サイズは13.3インチ用もあります。