えいたろうのウェブログ

えいたろうが体験したことを記録する、良いと思ったものを紹介するブログです。

年始に目標を立てる必要はない

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉 2014年の初め、以下の記事を書きました。 2014年、やりたいことを25個、書き出してみました! - えいたろうのウェブログ 見直して思ったのは、「やりたいことって変わるんだな~」ということでした。

ピザーラで『映画「妖怪ウォッチ」』のスペシャルパックを注文!

宅配ピザのピザーラで『映画「妖怪ウォッチ」』のスペシャルパックを注文しました。今回は第2弾となります。前回同様、MかLサイズの好きなピザに+200円で注文することができます。

埼玉県川口市のおしゃれな古民家カフェ「senkiya」

今日は、土曜出勤の振替休日でお仕事はおやすみ(お盆休みはありません…)。先日の試験や夏の疲れで出かける気力もなし。 せめて、近場で外食でもしようということで、以前から気になっていた埼玉県川口市にあるオシャレな古民家カフェ「senkiya」さんに行っ…

平成26年の保育士試験、解答速報で自己採点

平成26年の保育士試験を受けてきました。帰り道にもらったチラシに解答速報がWEBで閲覧できると出ていたので、自己採点をしてみました。 平成26年 保育士試験 解答速報│保育の求人サイト ほいく畑 今回、ほとんど勉強しないで受験をしました。私の採点結果、…

この夏、ごくごく飲める!シトラス味の飲み物3商品

最近、シトラス味の飲み物にハマっています。夏は甘すぎず、さっぱりしたものが美味しく感じます。この夏、わたしがごくごく飲みまくっているシトラス味の飲み物、3商品を紹介します。

刑務所慰問を行う芸人から学ぶ、距離を縮める方法とは?

刑務所・少年院の慰問を累計千回以上、多い時にはひと月に九か所も回っている落語家、桂才賀(かつらさいが)師匠の本を読みました。 刑務所通いはやめられねぇ―笑わせて、泣かせる落語家慰問 受刑者を相手に笑いを取れた理由が印象に残りました。ポイントは…

元アフィリエイト広告の営業が語る!ブロガーのASP活用のすすめ

有名ブロガーのイケダハヤトさんが、ここ最近、アフィリエイトに関する記事を書き続けています。 「アフィリエイトで売れないなら何をやってもダメだと思う」:「A8」の柳澤社長の名言からアフィリエイトについて真面目に考える スタートアップ企業はアフィ…

松屋の新しい牛丼「プレミアム牛めし」は、黒胡麻焙煎七味が美味い!

通勤路にある松屋の前を通りかかったら「プレミアム牛めし」なるものを発見!気になっていたところ、narumiさんのブログでレビュー記事がアップされていた。 松屋の「プレミアム牛めし」はいったい何が変わったのか : Blog @narumi 記事を読んだら、猛烈に食…

宅配ピザのピザーラで、妖怪ウォッチスペシャルパックを注文!

宅配ピザのピザーラで、数量限定の妖怪ウォッチスペシャルパックを注文しました!子育て関係の仕事をしていることもあって、毎週、アニメを録画して観ています。夕食はピザを頼むということになって、迷わずにスペシャルパックを選びました! ※ 現在、キャン…

パニック障害を悪化させないために、仕事は8割にセーブ

パニック障害という病気になって、約1年4ヶ月。仕事を辞めて1年間の休養後、新しい仕事に就いて約4ヶ月。発作も起きずに順調に過ごしています。病気を悪化させないためのアドバイスを、病院の先生からもらいました。

お金がなくても楽しく暮らす方法、phaさんから学ぶ

7月13日放送、フジテレビ『ザ・ノンフィクション』。『ニートの歩き方 ―お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法 』の著者であり、はてなでブログを書いているphaさんの特集でした。 テーマは「お金がなくても楽しく暮らす方法」。東京でネッ…

落語に学ぶ話し方

池上彰氏の著書『伝える力』を読みました。この本の中で”落語に学ぶ”という話がありました。わたしは趣味で落語をやっているのですが、確かに話し方を学ぶのに落語は一つの教材になるかなと思いました。

ネットの情報収集力は仕事で武器になる

現在、わたしは学童保育で働いています。以前はインターネット広告の営業をしていて、常にパソコンを使って仕事をしていました。今は仕事中にパソコンを使うことはほとんどありません。…というか、職場にパソコンがありません。 今の職場ではミーティングを…

W杯初戦、中田ヒデの「何をしたいのか全くわからなかった」に共感

2014FIFAワールドカップ「日本戦」 日本のワールドカップ初戦、対コートジボアール。1-2で逆転負けという残念な結果に終わりました。NHKのテレビ放送で解説をしていた中田ヒデさんが「何をしたいのか全くわからなかった」という言葉に共感しました。

情熱大陸、遠藤保仁の凄さとは?

2014年6月8日のTBS『情熱大陸』。サッカー日本代表、遠藤保仁。この放送を見て、遠藤の選手の凄さが、また一つわかりました。

自分の体と対話する時間を設ける

昨年、僕は病気になってしまいました。自分の体との対話がしっかりできていなかったのです。昨年の10月からランニングを始めました。ランニングをすることで、自分の体と対話をすることができるようになります。

ヘルシンキの路面電車に乗って、かもめ食堂のロケ地を回りました!

今週の一枚「乗りもの」 3年半前のことになりますが、新婚旅行でフィンランドに行きました。首都ヘルシンキを走っている路面電車"ヘルシンキ・トラム"の写真です。 ヘルシンキでは、主要な交通手段となっています。この路面電車に乗って、回ったところを紹介…

ランニング中、テンションを上げるためにおすすめの曲

僕がランニング中に聴いている、テンションを上げるためにおすすめの曲を紹介します(※ランニング中じゃなくても、テンション上がります)。

暖房費節約に繋がる窓断熱の効果、二トムズの方がわかりやすく説明

トピック「雪のせいだ」について 防寒対策として、窓に断熱シートを貼り付けしました。十分に効果を実感しています。雑誌『クウネル』にて、断熱シートを販売しているメーカー「二トムズ」の方が、窓断熱の効果をわかりやすく説明していました。

八天堂の「とろけるくりーむぱん」は、パンではなくスイーツだ!

今週のお題「あまいもの」 2013年12月5日放送『カンブリア宮殿』、生産者直売のれん会の回で紹介された「八天堂のくりーむぱん」が気になっていて、先日、東京駅で購入しました。 商品名こそ「くりーむぱん」ですが、これはスイーツです。あまーいんですけど…

ケンタッキーフライドチキンをおかずにご飯を食べると美味い!

僕の好きな落語家である柳家喬太郎師匠が、TOKYO FMの『柳家喬太郎のピロウトーク』というラジオ番組で「ケンタッキーフライドチキンをおかずにご飯を食べると美味い」という話をしていました。 これを聴いたら、無性に食べたくなってしまって…。翌日、雪の…

社会貢献とビジネスを両立させている「パン・アキモト」のパンの缶詰

2014年2月6日放送のテレビ東京『カンブリア宮殿』。ゲストは、3年経っても美味しいパンの缶詰を作った「パン・アキモト」社長の秋元義彦さん。社会貢献とビジネスを両立させている点が、非常に興味深いものでした。

カンブリア宮殿でも紹介、パン・アキモトの「パンの缶詰」を購入!

2014年2月6日放送のテレビ東京『カンブリア宮殿』でも紹介されたパン・アキモトの缶詰を購入しました。缶詰とは思えない美味しさでした。

カンブリア宮殿で紹介された日本酒「獺祭」が購入できました!

2014年1月16日放送のテレビ東京『カンブリア宮殿』で紹介された日本酒「獺祭」。テレビで紹介された後、品薄になってしまったようです。 しばらくは買えないかなと思っていたところ、嫁が東武百貨店・池袋店で買ってきてくれました。念願の獺祭が飲めたので…

フットブレインのアプリで、オリジナルピンバッチをゲットしました!

テレビ東京の考えるサッカー番組『FOOT×BRAIN(フットブレイン)』。番組のアプリをダウンロードしてマイルを貯めると抽選でプレゼントがもらえます。 毎週、番組中にアプリを起動させて、コツコツとマイルを貯めました。そして、毎月、抽選で100名に当たる…

NHKプロフェッショナルを見て、遠藤保仁が大好きになりました!

2014年1月27日放送のNHK『プロフェッショナル』サッカー日本代表・遠藤保仁(ガンバ大阪)の回を見ました。 サッカーにそれほど関心がない人は、本田・香川・長友といった海外で活躍している選手と比べると、地味な印象があるかもしれません。しかし、非常に…

なぎら健壱・吉田類も来店、大宮「いづみや」のもつ煮込みが美味い!

先日、埼玉県の大宮駅東口側にあるレトロな居酒屋『いずみや本店』で昼食をとりました。なぎら健壱・吉田類も来店していて、僕の大好きなお店です。

独立開業するのをやめたけど、個人事業主になった話

昨年の今頃、僕はある商材の実店舗での開業を考えていました。しかし、情報収集した結果、やめることにしました。 「なぜ、やめることにしたのか?」…独立開業を考えている人、特に実店舗の運営を考えている人に伝えたいと思っています。

本当の豊かさとは何かを教えてくれる、NHKの朝ドラ『ごちそうさん』

NHKの朝ドラ『ごちそうさん』を欠かさず見ています。嫁が毎日、録画していて、何となく一緒に見ていたら、すっかりハマってしまいました。 このドラマを見て思うのは、「豊かな生活を送っているな~」と。戦前の話ですが、いつも美味しそうに食事をしている…

浅草でおすすめのパン屋『ペリカン』、パン本来の美味しさを味わえる

今週のお題「パン派? ごはん派?」 朝食はパンのえいたろうです。週に2回くらい、パン屋さんで購入したものを食べています。美味しいパンが食べられると思うと、朝起きるのが少し楽しみになります。 浅草で有名なパン屋さん『ペリカン』で食パンとロールパ…

はてな・ライブドア・アメーバの媒体資料を調べて気付いたこと

ブログ記事のPVに大きな影響を与えるはてなブックマークですが、よく考えると、自分の周りで利用している人は、ほとんどいません。 それで「はてなユーザーってどのくらいいるんだろう?」と疑問に思ったので、検索して調べてみました。はてなのコーポレート…

はてなTシャツとステッカーを購入、完全にファンになりました!

気付けば、WordPressからはてなブログに移行して1ヵ月ちょっと。すっかり、はてなのファンになっちゃいました。 ふと、「そういえば、はてなTシャツってあったな」と思い出して、はてなオフィシャルストアを発見。即決でステッカーと合わせて購入しました。

さんこうえんの『二十世紀梨カレー』を朝カレーで食べました!

トピック「カレー」について 今朝は、さんこうえんの『二十世紀梨カレー』を食べてみました。流行りの朝カレーです。さんこうえん 二十世紀梨カレー 200g

ライバルは自分、ライバルは見本になって助けてくれる

2014年1月24日放送のテレビ東京『カンブリア宮殿』。ゲストは洋菓子店『アンテノール』を運営するエーデルワイスの会長、比屋根 毅(ひやね・つよし)さん。 エーデルワイスを独立して、兵庫県西宮市で『ツマガリ』という店舗を運営している津曲さんが「ライ…

世界初のキットカット専門店でサクラグリーンティー味を購入!

2014年1月17日にオープンした世界初の『キットカット専門店』に行ってきました! 西武百貨店・池袋店の地下1F、入口付近の目立つところにあります。オープンして1週間経った後の土曜日、14時頃に行きましたが、行列ができていました。

僕の育った醤油の街「千葉県野田市」にハンパない食堂がある!

今週のお題「僕の住む街・私の地元」 今は埼玉県在住ですが、僕の生まれ育った街は「千葉県野田市」です。醤油の街として知られ、東武野田線の野田市駅を降りると「もろみ」の香りが漂ってきます。 この街には、市外・県外から多くの人が訪れる場所がいくつ…

カンブリア宮殿に出演、日本酒「獺祭」の社長が書いた本『逆境経営』

先日のカンブリア宮殿に出演した、日本酒「獺祭」で有名な旭酒造の社長、桜井博志氏が書いた本を読みました。タイトルこそ『逆境経営』ですが、社長の温和な人間性が伝わってくる、読んでいて心地の良い本でした。 逆境経営―――山奥の地酒「獺祭」を世界に届…

江戸川の土手から海に行ってみたいと思って…

今週の一枚「冬の空」 千葉県にある実家に帰ったときに、江戸川の土手にて撮影した冬の空です。海から40.75km地点から撮った冬の澄んだ青空です。 中学生のとき、この標識を見て「海まで行ってみたい」と思ったときがありました。

ランニングのすすめ、病気にならないために・病気を治すために

僕は3ヶ月前からランニングを始めています。きっかけは元々走りたいという気持ちを持っていたのですが、パニック障害という病気を治すために走り出しました。 病気にならないため・病気を治すためにランニングは非常に良いものだと思います。今回、紹介する…

ブログは何を書くかよりも、誰に読んでもらうかの方が重要

ECサイト運営のやり方を学べる本を購入しました。海外で価格競争ではなく、唯一化を行い、成功した事例を紹介しています。 前職で、ECサイト運営やネット広告の営業をやっていたこともあって、興味を持ちました。ブログ運営にも共通すると思われることも書い…

堀江貴文氏の『ゼロ』を読了、仕事を一つに絞る必要はない!

堀江貴文さんの『ゼロ』を読みました。「働く」ということに関して、考えさせられる本でした。また、今までの堀江氏のイメージとは違って、素朴な内容であったことに驚きました。 ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

平成26年・年賀状の当選番号をチェックできるアプリ

平成26年(2014年)年賀状の当選番号が発表されました。簡単に調べる内容はないか、検索で調べたところ、下2桁を入力するだけでチェックできるアプリがありました。

ほっともっとで「卵かけごはん用の生卵」を購入、卵で免疫力アップ!

トピック「卵かけごはん」について 今、ほっともっとでお弁当を買えば、卵かけごはんがお手軽に食べれますよ!

卵かけご飯がすき焼き風に!今半の玉子かけご飯醤油が甘くて美味い

トピック「卵かけごはん」について 毎年、この時期、新鮮な玉子をたくさんいただくので、卵かけごはんを食べています。シンプルに食べるのも美味しいのですが、ちょっと変わった味付けをしたくなって、成城石井で、今半の玉子かけご飯醤油を購入しました。

ミスタードーナツでスヌーピーのポッケリングをゲットしました!

ミスタードーナツでスヌーピーのポッケリングがゲットできました!昨日、他の店舗で聞いてみたところ、在庫切れとのことでした。他のお店もないところが多いと聞いていたので、なかば諦めていたのですが、本日、行った店舗にありました!

カンブリア宮殿、常識破りのやり方で造られた日本酒『獺祭』

2014年1月16日放送のテレビ東京『カンブリア宮殿』。ゲストは旭酒造の社長、桜井 博志氏。獺祭(だっさい)という日本酒が売れているらしいです。 倒産寸前の会社を立て直したということですが、多くのチャレンジを積み重ねてきた人だけあって、惹きつけられ…

マツコさんプロデュースの粉雪オールドファッションが美味い!

ミスタードーナツで、1月21日まで「マツコ好みのドーナツセール 12種類1個110円」のキャンペーンを行っています。その中で、マツコ・デラックスさんがプロデュースした粉雪オールドファッションと粉雪フレンチクルーラーを購入しました!

犬には癒し効果がある!愛犬タローとの暮らし

今週の一枚「いきものの写真」 玄関をノックする愛犬タローです。17歳と高齢なので、普段は玄関の中に入れるようにしています。外に出すと、中に入りたいときに「コツ・コツ」とノックします。

ワイドナショーで言っていた「報道ニュースは否定が多い」について

2014年1月13日放送のフジテレビ『ワイドナショー』。ゲストはニュースキャスターの安藤優子さんと小倉智昭さん。「報道ニュースは否定が多い」というスマップの中居くんの意見に対しての論議が興味深いものでした。

パニック障害で外出できないときに眺めていた東京スカイツリーに行く

今週のお題「2014年プライベートでやりたいこと」 昨年の5月まで埼玉県川口市のマンションの4Fに住んでいて、窓から見える東京スカイツリーを「あっちの方に行きたいな~」と思いながら、毎日、眺めていました。 当時、パニック障害の予期不安という症状で、…